ZhenShiの徒然日記 from Singapore

zhenshi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レストラン( 8 )

うわさの Alan Wong's  へ!

ハワイ旅行中、唯一、悩むのが食事だったかな~ ^^
ハンバーガーおいしいけど、いつも、それってわけにいかないし、やっぱりアジア人には ”落ち着く味” というのが必要。

雑誌にも出てるし、ホテルの人も勧めてたし、さらに、お友達からもおススメされてたので、アラン・ウォンズ、早速行ってみた!

フレンチに中華、和食のテイストを取り入れ、新鮮な魚介とハワイの食材をふんだんに使った多彩な料理が味わえるということで、楽しみに❤


e0218625_20105863.jpg


店内暗いので、撮影は ほとんどしてないけど、少しだけ。
(でも暗過ぎて、分かりにくいね^^;)

上の写真は、トマトのシャーベットのような、とってもおいしい前菜でした♪

e0218625_2028543.jpg


こちらは、ロブスターのグリルだったかな?!
横についてる、一瞬、ソーセージに見えたのは、ポテトでした☆
味も良いし、量も丁度良くて よかった~。


普通、アメリカンサイズは日本人には、なかなか多すぎて 食べきれないイメージだけど、この店のは全般的に量が多くないので、おいしい味が、ちゃんと楽しめます^^V


とにかく、スタッフがフレンドリーなのもいいですね♪

e0218625_20115160.jpg


結婚4周年 ということで、デザートのプレゼント❤
うれしー❤


大満足、レストランレポでした☆


Alan Wong’s 
www.alanwongs.com
[PR]
by yellowdahlia | 2012-07-08 21:06 | レストラン

Valentine Dinner at LP +Tetsu

今日のブログはちょっとした最近のイベントより。

先日はバレンタインデー。日本ではチョコ、チョコ、チョコ、と義理でも何でも女性が男性にチョコを贈る風習がありますが、ここ、シンガポールでは どちらかという逆で、男性が女性に花を贈ります。あとは、一緒にディナーに出かけるのも、定番かしら。

バレンタインデーのことなど、すっかり忘れかけていた私。でも、夫が今年は早めにバレンタインディナーのことを話に持ち出してきたので、びっくり。

「ね、タングリンモールにおいしいフレンチの店できたんだってよ! いってみる?」
と夫がいうので、もちろん断るわけがありません!

最近、2人でディナーといえば、だいたい中華か日本料理だったので、ちょっと久々の、ヨーロピアン料理にワクワク★ こういうときしか、楽しい服も着れないし〜♥

e0218625_2073552.jpg

コレが楽しい服 ^^  バックに○型に模様が入ってて、穴があいてるの☆ 


今回お邪魔しました、フレンチレストラン、“LP+Tetsu”すごくよかったです♥
フレンチのシェフとジャパニーズのシェフの合作。素晴らしかった!

フレンチらしい、凝ったパフォーマンスもいっぱい飛び出し見る目にも喜ばせていただきました。
実は今回も、張り切ってカメラを持参しましたが、店内、真っ暗、で 私には、ほぼ不可能な撮影のため、あきらめました^^; 

すべてのテーブルに置かれた、ちょっと変わったもの、がありましたよ。
e0218625_2021699.jpg

こちら、”ファイティングフィッシュ”。(手ぶれがひどいので、酔わないように)

そして、セッティングで用意されたナイフやフォークたちは 石のようなものに突き刺さっておりました。
e0218625_2081843.jpg

右手に見えるのはパンではなく、レンガでできた石みたいなもの。ここに、切り込みや穴があいているのです。
e0218625_20455829.jpg

こんなかんじ。(携帯で撮影)


e0218625_20301255.jpg

パンが登場しましたが、やはりこの、石に突き刺さりました!
しかし、味はお見事!

e0218625_20203961.jpg

もう最終的には、お腹がはち切れる一歩手前で、喉からも飛び出しそうな勢いでしたが、そんな豊富な品々の中、唯一、マシに撮れた一枚がこちら。これ、何に見えます?

お寿司ですわ。

ライス、醤油、まぐろ、そしてトップはウニの......何て言うの?こういうの。舌の上で”とろん”とウニがとけるの、全部をミックスして食べるんですけど、おいしすぎました。

フレンチに欠かせない、フロマージュも普段なら、「結構です、もういけません。」というとこを、今回は奇跡的に食べれてしまった! おいしかったの。すごく!


e0218625_20462017.jpg

最後のデザート、赤い、カプセルのような物がお皿の上に登場。
ウエイターが上からバニラのソースをかけると、「まぁ〜♥」。赤いカプセルはみるみる溶けて、中からおいしそうなチョコのデザートが姿を現しましたよ。


e0218625_20474163.jpg

最後、帰り際に こんな素敵な一輪のバラをプレゼントしてくださいました♥

そういうわけで、久々のフレンチを楽しませてもらった私。
こんな素敵なレストランがまたシンガポールに増えた事もうれしー^^


e0218625_2048684.jpg

いただいたお花、テーブルに飾ってます★ 
[PR]
by yellowdahlia | 2012-02-16 21:01 | レストラン

海の見えるレストランにて

福岡で夫のお気に入りスポットがある。
昔、結婚前に 「海の見えるレストランがあるよ♪」って、連れて行ったら とても気に入ったらしく、今でも思い出しては ”また行きたい!”という。いや、最近では、さらにエスカレートし、そこに家を持ちたい、とまで言い出してきた^^; はぁ〜

そういうことで、そんな夫のために、私が運転手となり 福岡は津屋崎町までやってくる。ナビの通りに運転して行ったら、なんだか遠回りさせられ、民家のあいだのものすごい細道を通らせられたが、そこを抜けると、感動的な風景が目に飛び込んで来た!
e0218625_18112868.jpg

ほら?すごい空!! 
とっさに車を横に乗り上げ、カメラを取り出し、パシャパシャパシャ!!

テンションあがって、レストランへ!
e0218625_18111591.jpg

木でできたお家のレストランは、見て、こんなふうに外を眺めながら食事ができるのよ♥
外は寒いけど、店内はぬくぬく♪

ちなみにレストランはイタリアンで「ENZO」といいます。
確か、イタリアンシェフもいたはず。

ランチコース2800円★
e0218625_18114094.jpg

店の隣で この食器たちは作られているそう。
かわいいの♥


e0218625_18115575.jpg

夫が頼んだ、牡蠣のペペロンチーノ。Good!

e0218625_18115031.jpg

私が頼んだ、カニとトマトのパスタ。

e0218625_18114879.jpg

魚は、チーズ仕立てのクリームソースと。

e0218625_1811468.jpg

きなこ豚。と言うそう。おいしい! これはいい!

e0218625_18114247.jpg

ティラミスゥ♪ とろける舌触りで。 プレートがキュート♥

ドリンクもついて、この値段!安い! 海の近くだから、魚介も新鮮!
なんといっても このロケーションは一度来れば、必ずまた来たくなる場所。

e0218625_1811915.jpg

この眺めで食事、最高じゃない?(窓越しに撮影)
冬に海の美しさに改めて気づかされたなぁ★


お腹がふくれあがったので、ちょっと消化させるためにも、寒さに負けず、外をお散歩。
e0218625_1812586.jpg

夫が撮った写真。
悔しいけど、なかなかよく撮れてる! 

e0218625_18125828.jpg

2人で笑い転がって歩いてました。^^
夫はいつも笑わせてくれる。
楽しい人だ。
e0218625_18115796.jpg

縦撮りもいいな。
e0218625_18115942.jpg

背中に光を受けて....。

e0218625_1812720.jpg

冬の空と夫と。

e0218625_18112021.jpg

最後、こんなにロマンティックな空を見つけてしまった。

どうして 空って、こんなに美しいの。


冬の外海の荒い波の音、白い雲とその隙間から差し込む美しい太陽の光。
ずっと私の記憶に残るでしょう。
冷たい風を頬に受けながら、夫と手をつないで歩いた砂浜も。

良い思い出をありがとう。
[PR]
by yellowdahlia | 2012-01-20 12:42 | レストラン

母と二人で! TWG@Marina bay sands

母と蘭の展示会を見終えると、「あら、もう9時ね!」とあっという間に夕食時間も過ぎてしまっていて...
原因は私のカメラの撮り過ぎ。^^; 

展示会で蘭の花まで購入しちゃったから、動くに動けない。

仕方なく、そのまま サンズのどこかで食べる事にして探そうとするけど、これといって手頃価格でおいしそうな店が簡単に見つかりそうにない。
もう少し、いろいろ飲食の店入れてくれてたらいいのにな、って、それ唯一の不満。

そのとき、エスカレーターから TWG が見えたので、「あそこにしよ!♪」って急いで行ってみた。

ラストオーダーも10時半くらいだったし、ゆっくりありそうだったので よかった♪
e0218625_2052343.jpg


TWGは紅茶で有名なお店。
まさか ここでディナーをするとは思っていなかったな。

でも、メニューを見てみたら、ほとんどのメニューに紅茶が使われているみたいで、なんだかおいしそう!

e0218625_20522893.jpg


母と二人で おいいしい魚料理にニッコリ^^
母も記念にカメラを抱えます★

そして、お味の方は、本当においしかったのでした。
でもお腹いっぱい〜。

一緒に飲んだ 紅茶の名前は 「ゲイシャ」。
チェリーブラッサムとか入っていて、すご〜く良い香りで 味もすごくいい!!
ファンになりました^^

後日、母はIONのTWGで「ゲイシャ」を購入して帰ったのでした♪


以上、母と娘、二人でのちょっとお洒落なディナータイムより。

e0218625_20522189.jpg


そして、最後にもう一度、サンズのツリー!
窓に反射して映っているツリーに注目★★
[PR]
by yellowdahlia | 2011-12-05 21:05 | レストラン

Lunch@Changi Village

Pulau Ubin でた〜くさん歩いた後、お腹をすかせてChangi Villageへ戻ってきた!
この日の、ランチも楽しみの一つ! フェリーターミナルのすぐそばにあるローカルなレストラン。
"Tekong"っていう名前だと思う。(夫曰くね)
e0218625_23424376.jpg


この雰囲気大好き。(大好き、になった、といったほうが正直かな。)
少し前までは、こういう雰囲気の場所で食べるのが あまり好きではなかった。
「すぐ見た目で判断する!」って夫に叱られ、食べに来たのが始まりで、、、、ほんと、その通り!
味はいい!! すごくいい!! シーフードおいしすぎ!!

それで今日は楽しみにしていた。
カメラのおかげなのか、友達のおかげなのか、夫のおかげなのか、、、なぜかは、わからないけど、こういう場所だからこそ、「いいね!」と思う。この雰囲気を変えないでほしい!
だだっ広く、提灯ぶら下げただけの、シャレ気のないレストランに見えるけど、クリスマスツリー飾っちゃったりして、ちゃんと気を使っているんだな、って ^^。フフ

このレストラン知ってるひと どれだけいるんだろ? 日本人、あんまり知らないんじゃないかな。

e0218625_23423744.jpg

いっとくけど、ここの ココナッツジュース 最高だから★
うちの義理母のお墨付き!

e0218625_2342752.jpg


これこれ!! これを食べたかったんだよ〜。
gon gon
書いて字のごとく、ゴンゴンとよぶ。
サザエを食べるように、巻貝の中の貝をようじでクルっと出して、ぴり辛ソースをつけて食べる!
うまい!

e0218625_23412165.jpg


これは la la
ララといいます。
今回、初めて食べた。 うまうま★うまい〜★

他にも、蒸し魚とか、オムレツとか食べたけど、超、うまい!



zhen shiのブログを見た皆さんには、Pulau Ubinへ行った際には、Ubin島で食べるのではなく、戻って来て、ここで食べるのが正解よ♥
チャンギの海を背にして、フェリーターミナルから左に歩いていけば、たどり着きます!
[PR]
by yellowdahlia | 2011-12-02 00:09 | レストラン

プラナカン料理@True Blue

プナカンミュージアム見学をしたあと、ミュージアムの隣の隣のショップハウスのひとつに“ True Blue" というプラナカン料理の店があるというので母とランチに行ってみる。

e0218625_22165097.jpg


歩いていってみると、いかにもプラナカンな雰囲気発見! でも、レストランとかそういう看板も表にないし、ちょっとわかりにくい。

e0218625_22163073.jpg

おそるおそる、この鬼顔のドアノブの回し押してみる...

e0218625_22161382.jpg

中は、さっきミュージアムで教わったプラナカンの家の最初のエントランスホールの雰囲気そのものでパンダンリーフの香りが漂っている。でも、レストランは?? その奥にさらに扉が続く...


e0218625_22154820.jpg

その扉を押して中をのぞくと...「あー あった!」レストランがやっと見えた。ウエィターのお兄さんが私に気づきやってくる。 とっても素敵な雰囲気の部屋★

e0218625_22144391.jpg

一番奥の席に通された。席に着くなり、ウエイターのお兄さんが えびせんや、お菓子、ロンガンティーなどを持って来て、「いる?」と聞くから、「ええ、もちろん!それ大好き!」と素敵なサービスに感動しバリバリ食べていた。 最後に会計でちゃっかりお金とられることになるとは知りもせずにね...。 まんまとのせられたわけ!$13ぶんよ!結構な額じゃない!

e0218625_22141459.jpg

Lemo Bali /レモ バリ かにと鶏肉の団子のスープ

これは美味。

e0218625_22135189.jpg

Kerabu Pomelo/ケラブ ポメロ  *ポメロのサラダ

はちみつたっぷりの甘いサラダ *ポメロ大好きなので頼んだけど、はちみつが甘すぎた。

e0218625_2213337.jpg

Ikan Goreng Assam/イカン ゴレン アッサム  *魚のフィレのタマリンドソース揚げ

甘いたれに絡ませられたお魚料理。まぁ、おいしい。


この店、数々の賞をとっているようで、人気?だと思われたけど、そうね〜 私としては、やっぱりプラナカンを食べるにはある程度、スパイスの効いたものに挑戦したほうがおいしいかな★ということ。今日は「辛いのは食べれない」ということでウエィターにアドバイスをもらってのチョイスだったけど、ちょっと失敗したかな。やっぱり プラナカンならアッサムカレーとかそういうのがマストだな。それにしても、この店、雰囲気はとっても素敵。でも〜 サービスと思われてお金とられる白ご飯などにも ちょっと びっくり!

e0218625_22123629.jpg


True Blue

47/49 Armenian St.Singapore 179937
Tel: 6440-0449
[PR]
by yellowdahlia | 2011-11-25 22:52 | レストラン

友達とディナー@CHIJMES

私には珍しく、夜にお友達とディナーをした日がありました。
「どこにする?どこにする〜?」って土壇場になっても全然、決まらず、ふと思いついたのがここ、CHIJMES。 チャイムスといいます。ここは、もともと修道院だった場所を今はレストランの集合場所に変えてしまったところで、チャイニーズ、イタリアン、ジャパニーズ、スパニッシュ、ブラジリアン、などなど、レストランの種類も豊富なので、どこにしようか迷ったときは とりあえず来てみるのもいいかもしれません。

最近では来ていなかったものの、シンガポールに来た当初は夫によく連れてきてもらったことでした。日本から来てすぐのころは、ここの雰囲気が新鮮で心地よかったのを覚えています。

e0218625_18512169.jpg


今まで まじまじと目を向けた事のなかった螺旋階段。お友達の到着を待っている間、ああでもない、こうでもない、と一人で撮影。


e0218625_18502752.jpg


なんとなく ”タパス”の気分でスパニッシュ、行ってきました。ほぼ私の独断です^^;
カメラを持つ日は味よりも雰囲気重視したくて。。。だから、決まらないのよね、どこにするか。
お友達は優しい。

e0218625_1850344.jpg


今回で3、4回目の来店だったけど、「ん〜、こんなに ふつうの 味だったっけ〜!?」
「あれ〜!!??」って。店の味が変わったのか、私のテイストが変わったのか...
でも、決して「おいしいーーー!!!」とは言えなかったので、お友達に「ごめんなさいー^^;」
ちなみに、こういう時間帯の食事の写真は私が最も苦手とするところで、超、ブレてる!><

e0218625_1849424.jpg


食事はともかく、流れてくる、ラテンな音楽♪ そしてサングリア♪ 心地いい風。女同士の楽しいおしゃべり♪ これだけで幸せ♥
写真の手ぶれは許して!(焦って撮ったの@@;)

e0218625_1849756.jpg


これがかつての修道院。女子学校として使われ知多時代もあったようです。
夜には、この教会の上に綺麗なお月様が顔出すの。それを眺めるのが好きだったな〜。

e0218625_18483050.jpg


教会の下には、バーがあります。いつもは主に、西洋人で賑わっている感じかな。
飲むの好きな人たちだから♪ 私は、この日は楽しむはずが、夫からの電話が鳴ってしまい、泣く泣く帰るハメに...

e0218625_18481192.jpg


教会の写真を横からも。CHIJMES、良い場所をつくったなぁ と思います。
飲んで、食べて、が楽しめる、シンガポールの良い場所のひとつです★

CHIJMES
30 Victria St.
http://www.chjimes.com.sg/
[PR]
by yellowdahlia | 2011-11-10 19:29 | レストラン

Tanjong Pagarでランチ

今日は料理教室がキャンセルになり、代わりにお友達からランチのお誘い。
以前、お友達のブログで紹介されてたのもあるし、気になっていたのでリクエストして行ってみる。

“the Blue Ginger"といい、Tanjong Pagarという通りにある。ペラナカン料理の店らしい。
何が気になっていたかというと、Tanjong Pagar というロケーションにあるということ。
最近、この周辺は何かとお洒落な店が顔を新たにしているからだ。

e0218625_1956209.jpg


ペラナカンの建物がずらりと並ぶ、この通りは数多くのブライダルショップが集まっている。
3年前には私たちも、ブライダルのためにここを訪れたことだった。懐かしい。

e0218625_19554118.jpg


私がこの通りに来る事は滅多にない。今までに来たといえば、このレンガ造りの愛らしいビルにある、イタリア料理の店を何度か訪れたくらいで、ゆっくり散策したことがなかった。

e0218625_19551247.jpg


ここが今日、ランチをした店。Blue Ginger。外観はこんなかんじで、中はノスタルジックで洒落たかんじにデコレーションが施されていた。

e0218625_19544494.jpg


そう広い店内ではないけど、ランチタイムはたくさんの人で賑わっていた。

e0218625_19541575.jpg


ペラナカン料理は正直、私の住むカトン地区のほうが本場なので、そこでの味の方が断然おいしい。
でも、洒落た感を同時に楽しみたいなら、ここは”今ドキ”でいいかも。味も悪くない。

e0218625_19534887.jpg


ランチを楽しんだ後、Tanjong Pagarから少し入った Duxton Hillへ行ってみた。
この案内表示版、キュート♥


e0218625_19532020.jpg


お友達が、「確か、このへんに日本人パティシエのお店があったと思うけど〜」ってなんとなくで歩いてみたら見つけちゃった。^^

e0218625_19525671.jpg


外は暑かったけど、ちょうど軒下は陰になってて 心地よい風も流れてきて、ピースフルな気分でティータイム。

このへん、久々だったけど、ずいぶんいろいろ変わっていたわ〜。
またゆっくり出てこよう♪

The Blue Ginger
97 Tanjong Pagar Rd. Singapore 088518.
tel: 6222-3928

http://theblueginger.com/

Flor
No.2 Duxton Hill #01-01
[PR]
by yellowdahlia | 2011-11-09 20:17 | レストラン