ZhenShiの徒然日記 from Singapore

zhenshi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トリップ( 25 )

Snorkeling at Hanauma Bay

4日目も、スノーケリングを楽しむことに^^  
これまた、Halekulani のツアーデスクに一言尋ねれば、すぐに確認して、ツアーに参加できるようにもしてくれるので、本当に助かる。 Hanauma Bay (ハナウマ湾) だと、スノーケリングが 楽しめるというので、ホテルからの送迎のバスをお願いした。 いくつかのホテルで参加者をピックアップしながら、回っていく。

確か、朝の8時くらいにホテルでピックアップしてもらったような。
現地についたら、10時までのコースと12時までのコースとあり、好きな方を選んで、迎えにきてもらう。
もちろん、スノーケルセットも貸出ししてくれるから安心。
持参するのは、水着を着て、タオルをもっていくくらい♪ 

Hanauma Bay
火山活動により生まれた入江で、海洋生活保護区になっているそう。 サンゴ礁に集まる魚達と一緒に泳げるスノーケリングスポット。 入場料が$7.50ほどかかる。入場の際、必ずビデオを見て注意を受ける。
中には貴重品を預けるコインロッカーもあり。(いくらか かかる。) また、スノーケリングのレンタルもしているよう。
e0218625_2113226.jpg


上から見た Hanauma Bayは、とっても綺麗。 このとき、上から見て湾の中で、黒っぽく写っているところがサンゴ礁なので、それがないところをチェックしておき、実際、そのサンゴが無い部分を狙ってスノーケルするのがいいと思った。
e0218625_2132794.jpg


このサンゴというか、ほとんど岩みたいなのだが、ゴツゴツしていて、はっきりいって、このせいで非常にスノーケルは苦戦される。^^;しかも、ビデオの注意時にこれを触ってはいけないと言っていたが、いや、無理でしょう^^;。だって触らないと、どうにも動きがとれないのだ。

e0218625_2124291.jpg


この日が、あまりよくなかったのかな~。
実は あまり透明度が高くなくて、ちょっとがっかり。きっと、お天気によってラッキーな日はウミガメなんかも見れるみたい。 しかも、フィンをバタバタしてキックしてる人がいて~、、視界は砂だらけになったり~><


e0218625_2131081.jpg

朝の早い時間にいって、極力、人の少ない時に行くのがコツかもしれません!
午後には、人がいっぱいになってしまうので、あんまりよろしくない。


e0218625_216191.jpg

私、まだまだスノーケリング初心者ですもの。
このライフジャケットがいかなる時も欠かせません! ^^;
いつか、こういうのなしで素潜りできるくらいにならないかしら~☆

ただ、スノーケル初心者には、このハナウマ湾、とっても安心。
さらに、波が荒れてなければ、湾のなかでも第2エリアでさらに沖に進んでいくこともでき、それならまたウミガメさんなんかも見えやすいんじゃないかしらね。残念ながら、私達の時は、波が荒れてたので、安全な第1エリアでのみしか遊べませんでした~。
[PR]
by yellowdahlia | 2012-07-09 21:41 | トリップ

Treking at Diamond Head

3日目のハワイは、朝から ダイヤモンドヘッド トレッキング♪

ダイヤモンドヘッド
ワイキキのランドマーク☆ 30万年前の噴火で形成された標高232mの死火山。
標高61m地点から山頂まで片道約40分かけてハイキングコースを登ります。
(新個人旅行のガイド本から一部引用させていただいています。)

個人で、直接、ここまで来られる方もたくさんですが、ツアーに参加もあるようです。
私達は、個人参加ではありますが、ホテルHalekulani では、ホテルからの往復送迎をお願いできるのです!  ホテルカウンターに申し込みさえしておけば、当日、指定の時間(朝9時くらい)に、ロビーで送迎の車を待つだけ。

e0218625_21185875.jpg

到着しました☆

ここから、Halekulani からの参加者も、各自で登っていきます^^
その際、ホテルから ランチボックス(サンドウィッチなど)とお水のボトルをいただけます♪

e0218625_21224344.jpg

ではでは、いってきま~す♪  

e0218625_21202268.jpg

デコボコの道を歩かなくてはいけないので、断然、ウォーキングシューズが必要!
でも、来ていた日本人の若いグループの中に、超、ハイヒールで来ている人いました><!
足、くじくんじゃないかって、ドキドキして見てたけど、無事だったようなので、凄い!

e0218625_21204896.jpg

中腹部からの眺めです☆

e0218625_21212414.jpg

そして、最後、急な階段も出てきますが、それも登りつめたあとは、ワイキキの美しい眺めが待ってます♪


往復しても、そんなにきつくはないので、ここで、走ってエクササイズ?してる人たちも、見かけました!


トレッキングが終わり、また最初の入り口に戻ってきてランチタイム♪
ホテルからのお迎えを待つ間、夫が望遠カメラで遊んでました^^
e0218625_21243843.jpg

e0218625_21272970.jpg

鮮やかな頭の鳥ちゃん。


気持ちの良い、トレッキングタイムでした♪
[PR]
by yellowdahlia | 2012-07-08 22:34 | トリップ

イルカと泳ぐ!イルカ大学、参加☆in Hawaii

さて、ハワイ2日目の早朝6時、”イルカ大学” からのお迎えを待つため、指定のバス乗り場にいきました。

イルカと泳ぐ!

夢のようなツアー!! 
しかも、ツアー名は ”イルカ大学” ということです。^^
日本人専用のツアーのようでスタッフも参加者もほぼ日本人。(スタッフのみ一部現地の方)
一日のスケジュールも 一時間目は~、2時間目は~、、、、というかんじで、まるで学校のスケジュールのように、説明をうけます♪

スタッフの方は、みんなフレンドリーで、充実した時間が過ごせました^^

e0218625_16162718.jpg

参加全員を各ホテルでピックアップした後は、約1時間くらいかけて、スノーケリングをする場所に連れて行ってくれます。 腹ごしらえ、ってことで、ローカルにも人気?(らしい) パン屋さんへ。
e0218625_16113123.jpg

一人1個、マラサダ(ドーナツみたいなの) が用意されてて いただきました♪

e0218625_1611158.jpg

では、ウエストコーストへ出発~!

e0218625_16283770.jpg

ついた場所は、こんなかんじで山に囲まれてました。 車も全ぶ大きいな!アメリカだ!
ここから、大きなボートで沖に出ます~♪


スノーケリングのセットはすべてレンタルで用意されてます♪
このスノーケリングツアー、子供も2歳以上から参加可能とのこと。
実際、何人か小さな子供さんも参加してました^^

e0218625_16125833.jpg

天気も良くて、青い空がとっても気持ちいい~☆

e0218625_1612836.jpg

ほら!野生のイルカの群れが出てきました~!!!

このあと、みんなで、マスクとフィンをつけて早速スノーケリング!!
野生のイルカをスタッフの方が見つるやいなや、合図をくれるので、そうすると すぐにその指す方向に参加者全員が追っかけながら、イルカちゃん達が泳いでいる姿を、近くから見にく! というかんじ^^
なので、実際には、タイミングはずしたり、みんなのフィンのバタバタで水が濁って、視界が消されて簡単にはイルカちゃんが見えない状況ではあったのですが、それでも、私も、一度は、かなり近くで泳いでる姿、水面下から見ること出来ました♪

今回はマスクを上手く装着できず、何度も海水が鼻に入ってしまい、ちょっと苦しい思いしてしまい。。。期待通りの”イルカと泳ぐ、というイメージとは若干、違いが出た気はするものの、、、まぁ、それなりに楽しめました^^

ただ、ウミガメには バッチリ出会えて、真横で一緒に泳いじゃいました~♪
e0218625_16421111.jpg

すごい~ この近距離!!><

e0218625_16124012.jpg

感動です☆ ウミガメはハワイの海の守り神でもあるそう。

e0218625_16124960.jpg

野生のウミガメですから、触ることはかたく禁止されており、もし触れてしまった場合、30万円ほどの罰金を支払わないといけなくなるらしいです~><


太陽の光を浴びて、ひと泳ぎ楽しんだ後に、いただいたランチのハンバーガーは、最高においしかったな~♪


クラスの最後は、みんなでハワイのダンス(フラ)を踊って、イルカ大学、”卒業!”しました~^^

イルカ大学、ぜひ、おすすめです☆
イルカ中学もあります!でも、はじめてでも、イルカ大学の方がボートも大きいし、いいかも!と思いました!
ほかの現地の似たようなツアーとも比べてみましたけど、ツアー費もそんなに高くないし、(むしろ若干安い)
内容も充実してたので、大満足☆  スノーケリングタイムも十分にあるし、スタンドアップ パドルサーフィンやカヤックにのって遊んだりもできたり❤  また、プロのカメラマンが撮ってくれていたDVDなども購入できました♪


Mahalo !



イルカ大学
www.iruka.com
Email: info@iruka.com
[PR]
by yellowdahlia | 2012-07-08 16:54 | トリップ

ハワイ旅行❤

日本帰国して、2週間後、アメリカに出張に行った夫と、ハワイで待ち合わせすることになった❤
ちょっと久しぶりに夫に会えるのもうれしいし、なんといっても、初のハワイ旅行! 
うれしかったな❤

福岡空港から直行便で飛ぶこと9時間弱。ホノルル空港に到着~

Aloha~♪


一足先に到着した私は、後で到着する夫を迎えにいく!

待ち時間が2時間はあったけど、持ってった携帯がまったく使えないので、たまたま、そこにいた携帯レンタルのおばさまに、ちょっとお尋ねしていたら、すっかり話が盛り上がってしまい、おいしいサンドウィッチのレシピなんか聞きこんでいたんだけど、最後に、「今、アメリカから来る夫、待ってるんです~」っていうと、その方が、「え!あなた、それはここじゃないわよ!」って><  同じ到着ロビーってすっかり勘違いしてた私><

”よかった~><” あぶない、あぶない! 彼の到着ロービーと私が降りたところとは ほぼ真逆!
おばさまに救われちゃった~^^;

おかげで、夫にも無事会えて、二人そろって、ホテルへ・・・♪

e0218625_2204769.jpg

お部屋からの眺め☆
e0218625_21592656.jpg

新調した望遠レンズで早速! クローズアップ! ^^


*Hotel ”Halekulani ” 
http://www.halekulani.com/

ホテル ハレクラ二はサービスも完ぺき!
英語に関しては(ハワイってどこもそうみたいだけど)まったく心配なし!
日本語を完ぺきに話すスタッフが勢ぞろい!
予約してくれるツアーも送迎付きで、いっぱい用意してくれてるので便利!
ホテルはビーチ沿いに建っているから、海に遊び行くのが、簡単で便利!



さてと、早速、お腹すいて、食べ物を探しに。。。
e0218625_2212328.jpg

ハワイだもん、お肉、お肉~♪ ってことで、ハンバーガーを食べに❤
ポテトはこれスイートポテト!!はじめての味! ^^V おいしい~><


e0218625_2201431.jpg

ホテルのマークでもある、蘭の花が 夜のプールに浮き上がって見えてきて・・・

実は、この夜、シンガポールで仲良くしていた友人が、たまたま、オアフ島に来ていて、しかも、なんと、ホテルがお互い目の前! だった、ってことで、ちょっとだけ 再会が実現~! 2年ぶり! うれしいね~❤
プールサイドの バーで乾杯したのでした^^
[PR]
by yellowdahlia | 2012-07-07 23:39 | トリップ

江の島~

鎌倉を後にYちゃんは江の島までドライブしてくれる♪

ちょうどサンセットの時間になりそうで~^^
私は、ここに来たのは初めて
e0218625_23451393.jpg


e0218625_23464617.jpg

ほんっとに綺麗な夕日に会えちゃって~ ラッキー☆
Yちゃんが、撮ってくれたこの写真、夕日がすごくきれいに撮れてる!

e0218625_2346152.jpg

土産店が並ぶところへ

”シラス丼” が気になったな~^^

e0218625_2348058.jpg

ちょっと 珍しさで Yちゃんが買ってくれたコレ、 たこせんべい!
ほんとに たこをそのままピタッとプレスて作るらしく~ 興味深々!
e0218625_23483133.jpg

「おいしい!!」 たこせんべい~♪  サクサクっとクレープの生地を焼いたみたいな!?

e0218625_23482076.jpg



よかったな~
江の島ドライブ♪

e0218625_1853924.jpg


Yちゃんというプライベートガイドのおかげで一日満喫❤
ありがとう❤
[PR]
by yellowdahlia | 2012-07-07 00:01 | トリップ

鎌倉散策 2

鎌倉散策、ランチはYちゃんが予約してくれてた、
”Osteria GIOIA”.  
http://gioiakamakura.com

e0218625_22521456.jpg

自家栽培の野菜を使ってのお料理がうれしい。
e0218625_22524257.jpg

最後は、朝に採ったばかりのハーブで、ハーブティ♪ 


e0218625_234326.jpg

そして”建長寺”。
www.kenchoji.com/

e0218625_2345248.jpg

この辰の指は本来どおりの5本。でも、日本では通常、辰の指は3本なのだそう。

このあと、ここ、建長寺で出会った 仏様を見て、なぜだか涙が溢れそうになった私でした。
何か不思議だったわ~


e0218625_2354435.jpg

そして、鎌倉大仏。


鎌倉最後にYちゃんが教えてくれたのが。。。
e0218625_23161855.jpg

極楽寺駅、だって!
へ~

なんだかスピリチュアルな一日だったな~
[PR]
by yellowdahlia | 2012-07-06 23:30 | トリップ

鎌倉散策 1

友人Yちゃんのガイドで鎌倉に連れてってもらう♪

まだツツジの花が綺麗に咲いていた頃で、鎌倉で最初に訪ねたのは ”鶴岡八幡宮”。
e0218625_22144866.jpg


ぼたん庭園があっていた。
e0218625_2215062.jpg

見事に咲いた大輪の花が優美。
e0218625_22145463.jpg

e0218625_22292451.jpg

こんなに優雅な花が見れて幸せ。

ちょうど、花の美しい時期に帰ってきたので、行くとこ、行くとこ、感動しっぱなしの私でした^^

e0218625_22313434.jpg

長い階段が印象的。
e0218625_22323754.jpg

本当に細かい造り。日本の伝統と技に感心。

e0218625_22154223.jpg

絵馬もこんなにずらりと並んでいると、素敵なアートに見えてきた。
e0218625_22202093.jpg

これも。

鶴岡八幡宮周辺も散策してみる。

e0218625_22194783.jpg

おまんじゅ~♪ 彩がかわいい^^

e0218625_22173933.jpg

焼き立て、アツアツのおせんべい!

e0218625_22165636.jpg



鎌倉の旅、まだ続くよ~
[PR]
by yellowdahlia | 2012-07-06 22:47 | トリップ

東京ベイクルーズ

今回の帰国は4月末だった。5月の連休からは、横浜に遊びにいった私。
本当はマイカメラで撮ることを楽しみにしていたけど、帰国時に空港で落としてしまい一部破損。
おかげでせっかくの横浜小旅行はマイカメラなし><


横浜は弟家族のいるところ、そして大好きなお友達のいるところ❤
今回も楽しい思い出いっぱいできた。

シンガポールで仲良くなったお友達との再会も横浜で実現。
シンガポールで知り合って、そして日本でもまた会うことができて、楽しいひとときだったな。

二人の甥っ子がいる弟家族をたずねて。。。みんなで、動物園いったり、初節句のお祝いにも参加したり、普段なかなか会えないから 私にとって貴重な時間^^

最後、以前、シンガポールにも遊びに来てくれたYちゃん夫婦にいっぱいお世話になって。。。
その様子だけ、写真をもらったからアップ。


ご主人から 東京ベイのディナークルーズのプレゼント!! きゃー❤
e0218625_21321436.jpg


東京湾をハートラインでクルーズ❤ 途中に、新しくできた ”東京ゲートブリッジ” ★
e0218625_2131415.jpg

LEDのこの光のブリッジ、綺麗だった~

e0218625_21313269.jpg



船での素敵なディナーもごちそうになりました♪
幸せ時間でした^^


最後、帰り道、わざわざ ”東京タワー” 経由で帰ってくれたご主人、Yくん。
着いて、見上げて、びっくり!
「東京タワーって、こ~んなに綺麗だったんだ~!!!」
e0218625_21315716.jpg

パリのエッフェル塔を思い出すよ~☆
この日はお月さまも綺麗だったし、空が綺麗だったから、こんなに綺麗にタワーが見えたのかな!?

感動★

Yくん、Yちゃん、本当にありがとう!
[PR]
by yellowdahlia | 2012-07-06 22:03 | トリップ

週末旅行、レダン島 最終日。

e0218625_22355392.jpg

スノーケリングを終えた午後は、ホテルのビーチに戻ってゆっくり♪ 
写真に写ってる人こそ、私の恩人、ライフガード!! Thanks a lot ♥
それにしても、本当に美しい砂浜だこと★

e0218625_22271339.jpg

上の写真を撮影したすぐ横はバー&カフェエリアになっており、心地のいい音楽も流れている。
私はフレッシュオレンジジュース。夫はピナコラーダでリラックス♪
このドリンクとブルーの海があまりにも絵になっていたので、思わず写真を^^
e0218625_2243534.jpg

上の写真と同じ場所で撮影。夜には心地いい〜風と波の音、そして、バーから流れる音楽とで、本当に気持ちいい〜★ ひたすらリラックス〜★ 

e0218625_22303537.jpg

いよいよ、島を離れる日の朝。サンライズで海がまた素敵★
e0218625_22283684.jpg

ジャグジーからの外の眺めがまた素敵★ (でも、もうここに入る余裕なし!)

この美しい海を最後に見納めて...
e0218625_22375248.jpg

大好きな夫と。

親切なホテルのスタッフともお別れし、わずか10分後には空港へ。
e0218625_22352968.jpg

小さいけど、なかなか綺麗に整備されてますよ。帰りの乗客は全部で18名。^^

e0218625_22364458.jpg

はい、朝10時(一日コレ一本だけ)、お迎えがやってきました〜。
シンガポールへ帰ります〜。


ありがとう、レダン島!
[PR]
by yellowdahlia | 2012-04-04 22:49 | トリップ

snorkeling-Redang Island

私、初めてのスノーケリング体験!!
前日にホテルで予約して翌日の朝9時半出発。
晴れてくれる事を願っていたけど、当日の朝は曇り。
波、大丈夫かな〜 と心配になるが、そのまま決行になりjettyまでいく。

e0218625_21274568.jpg

私たちが乗ったのはこんなボート。
乗組員は夫、私、そして運転手のお兄さん、計3名のみ。

e0218625_21285638.jpg

でもやっぱり曇りだったから、波は結構、激しくてボートはすごい揺れて、こわかったーーー!! 最初は、「きゃーー!」とか声も出てたけど、最後は声も出ない。ほんと、怖い。あまりにも長いことそういう状況が続いたので、戻ろうかと考えたけど、運転手のお兄ちゃんが、先に行くと穏やかになると思う、というので、そのまま続行することにした。

そうすると、少〜しずつ、青空も見えてきて波も落ち着いて来た。

そして、いよいよスノーケリングの場所へ到着。
あの息継ぎのホース?つきゴーグル?? も初めて装着。
インストラクターは うちの夫 ^^;のみ...。
何もかもが初めてですから、 わからないし、こわい〜><
しかも、まったく優しくないインストラクターなうえ、まったくインストラクターになっていない!
もう>< 役立たない人!!結局、自分でなんとかゴーグルをきちっと装着して、海におそるおそる足を入れる... そうすると 夫が私の手を握っていてくれたので、そのまま、チラッと水面下を覗いてみると....
e0218625_21344294.jpg

”わぁ〜!!!★★★””きれ〜★★★”

あららら、びっくり!!こんなに綺麗な世界が広がっているとは.!!
魚も想像していたより、全然、こわくなくて、かわいい〜♥ 噛み付かれないし^^

e0218625_21374126.jpg

すごいでしょ〜 綺麗な色のお魚ちゃんたちが こんなにたくさん!!
これはね〜 実際に見ると、感動します♪

e0218625_21384849.jpg

写真だけで見ると、ちょっぴり こわいかな。。。
でも、良く撮れたもんだ。この日のためにウォータープルーフカメラを夫が購入し、この写真もすべて彼の撮影。水面下もはやり波があるわけなので、撮影はなかなか思うようにいかないそうだけど、それでも良く撮れている★

e0218625_21314366.jpg

ぎゃははは、これ誰でしょう? 笑
e0218625_2242850.jpg


e0218625_2133306.jpg

いくつか、スノーケリングのスポットがあって、運転手のひとがいろいろ連れて行ってくれる。場所によって、お魚ももちろん種類が違う。亀のスポットもあるよ! 今回は1回だけ水面下で亀さんを発見!!かわいかった〜♥ 背中にお魚のっけて泳いでたよ。


e0218625_21321833.jpg

以上、スノーケリング体験でした♪


いつか、ダイビングまでできるといいけど(経験はあります!!)ただ、やっぱり、大人になって今の方が恐怖感が若いときより増してしまったので、これはスクールでも通って、きちんと訓練するしかなさそうですな。せっかく、シンガポールに住んでいるから、マリンスポーツを満喫していろんな島で遊んでみたいものです★
[PR]
by yellowdahlia | 2012-04-04 22:10 | トリップ