ZhenShiの徒然日記 from Singapore

zhenshi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Family Christmas Dinner at My Home

e0218625_13305450.jpg


メリークリスマス!! 今年のクリスマスはどう過ごされますか?

私は実はクリスマスは日本に帰ります!
なので、少し早めのクリスマスディナーを夫の家族と一緒に我が家で昨日しましたよ。
シェフは夫と私。^^ 今回は、夫がたくさん頑張ってくれました♪

なにせ大人9人にチビ2人、ですから普段の2人分に慣れてる私にはてんてこ舞い^^;
キッチンだって広くないし〜 いろいろ大変!

前の日に買い出しにいき、こんなに大きな魚もゲット★ 1,4kg!
e0218625_146568.jpg


これはレッドスナッパーといって鯛のようなものですね。塩釜焼きといって、粗塩で魚全体を多いオーブンで焼く料理。仕上がりは、塩がカチコチになるので、ちょっとパフォーマンスで、あえて皆の前でこれをたたき割ります! 今回は我が家の姪っ子に手伝ってもらって^^
e0218625_146171.jpg


こういうのがあるとおもしろいですね。

で、塩の中身は、、、というと、それはそれは やわらか〜な魚の身が出来上がっているのです!
ローズマリーをお腹に入れてたからその香りもプ〜ンとしていいかんじ♪
e0218625_1462611.jpg

(写真はピントが完全に皿に当って失敗してますが、こんなかんじにできあがります)

レモン汁とオリーブオイルをかけていただきます! 大好評でした★

そして我が夫が担当したローストチキンも大成功!
前回テスト料理したときには いまひとつうまく焼けてくれなかったけど、本番はバッチリ★
皮はクリスピーに、中身はフワ〜っとジューシーに成功してました^^
e0218625_13315066.jpg

これも大好評★


e0218625_13314698.jpg

私が作ったパンプキンスープは、チキンストックを前の日、9時間煮込んでつくりました。
これは好評だったのか?? 謎。^^;


e0218625_13314370.jpg

夫、担当のバーベキューポークリブ! これも今回大成功を納めていた模様!! 夫、満足げ^^

e0218625_1331547.jpg

夫のバーバーキューポークの付け合わせに、と私が作った 柿のレリッシュ。
これも主役ではないので好評度はなぞ! ^^; 個人的には大好きだわ♪

最後は私が朝から焼いていた オレンジシフォンケーキにバニラアイスとチョコシロップを添えて、デザートに出しました♪ が、写真を撮る余裕なし!

e0218625_13313125.jpg


予定より遅れてのディナー開始だったけど、予定していたパスタはもう入らない、ということで、キャンセル!みんなお腹いっぱいになってくれたみたいなので よかったかな。我が家の小さなキッチンは大変なことになっていましたが、今回、シェフアラン(夫)の圧勝ということで!! パチパチパチ  
やっぱりこの家族、肉が好きやな〜 ということもさらに確認。

それにしても、写真をここまでよく頑張って(無理矢理)撮ったな と思うけど、ほんとにそれどころでない慌ただしさの一日でございました^^;  ふぅ〜 

e0218625_1331891.jpg


では みなさま メリークリスマス!! 

e0218625_1331349.jpg


ホリーな気分にお浸りください♥


silent night.....holy night.......♪
[PR]
by yellowdahlia | 2011-12-19 13:42

母と二人で! TWG@Marina bay sands

母と蘭の展示会を見終えると、「あら、もう9時ね!」とあっという間に夕食時間も過ぎてしまっていて...
原因は私のカメラの撮り過ぎ。^^; 

展示会で蘭の花まで購入しちゃったから、動くに動けない。

仕方なく、そのまま サンズのどこかで食べる事にして探そうとするけど、これといって手頃価格でおいしそうな店が簡単に見つかりそうにない。
もう少し、いろいろ飲食の店入れてくれてたらいいのにな、って、それ唯一の不満。

そのとき、エスカレーターから TWG が見えたので、「あそこにしよ!♪」って急いで行ってみた。

ラストオーダーも10時半くらいだったし、ゆっくりありそうだったので よかった♪
e0218625_2052343.jpg


TWGは紅茶で有名なお店。
まさか ここでディナーをするとは思っていなかったな。

でも、メニューを見てみたら、ほとんどのメニューに紅茶が使われているみたいで、なんだかおいしそう!

e0218625_20522893.jpg


母と二人で おいいしい魚料理にニッコリ^^
母も記念にカメラを抱えます★

そして、お味の方は、本当においしかったのでした。
でもお腹いっぱい〜。

一緒に飲んだ 紅茶の名前は 「ゲイシャ」。
チェリーブラッサムとか入っていて、すご〜く良い香りで 味もすごくいい!!
ファンになりました^^

後日、母はIONのTWGで「ゲイシャ」を購入して帰ったのでした♪


以上、母と娘、二人でのちょっとお洒落なディナータイムより。

e0218625_20522189.jpg


そして、最後にもう一度、サンズのツリー!
窓に反射して映っているツリーに注目★★
[PR]
by yellowdahlia | 2011-12-05 21:05 | レストラン

母と蘭の展示会へ♪@Marina bay Sands

e0218625_116035.jpg


2011年も、いよいよ最終月に入り、(決まって)本当に早かったと実感させられるときです。
シンガポールでも11月に入ってからというもの、街はクリスマスモードになり、あちこちで かわいらしいクリスマスツリーを見かけています。
これは、今や日本でも有名なマリーナベイサンズのショッピングモールに飾られているもの。
夜に撮ったバージョン。

e0218625_1155645.jpg


そしてこちらは、昼に撮ったバージョン。

このツリーもこんな風に撮ってみたのは初めて。カメラをもって(いつものように)ああでもない、こうでもない、と奮闘。

e0218625_1154956.jpg

ショッピングモール内には(子供だましな)キャナルが通っていますよ。ここでボートに乗れるっていうけど、多分私、永遠に乗ることないと思うな。^^;

e0218625_1154157.jpg

さてさて、ここへやってきた目的はお買い物ではなく、蘭の展示会。
行きたいな、と思っていたら、なんとお友達からチケットを二人分いただいてしまい、母を連れて行って来たのでした!

展示会場に入ると、この大きな蘭が天井に でで〜ん!と目立っていた! おーーぉ

すごい蘭の数!!種類もたくさん!! びっくりしたのが、たくさんのカメラマニアがいて、みんな持っているカメラとかレンズとか超すごい!! 私はそっちのほうが びっくり!
やっぱ、シンガポーリアン 金、もってるん★
でも、私だって負けてられない!レンズも一個しかないけど 頑張るもん!!

って粋がったけど、ほんとに難しくて、なかなか きちんと撮る事ができず、ブレ写真ばっかり。
設定もあれやこれや やってみるが、うまくいかず、、、、。トホホホホと落ち込む。

自分の撮ったものからお気に入りを。
e0218625_115314.jpg

e0218625_1152714.jpg

e0218625_1152148.jpg

e0218625_1145078.jpg

あ、これは "princess Diana"ということで、故 ダイアナ妃に由来した花です★
e0218625_1151258.jpg


e0218625_1133812.jpg

最後、これに似た花見つけてお買い上げしちゃった〜♥♥
急に 我が家も蘭の花が増えました。 ちゃんと長持ちさせれるかな〜  心配><
[PR]
by yellowdahlia | 2011-12-02 01:39 | アート

Lunch@Changi Village

Pulau Ubin でた〜くさん歩いた後、お腹をすかせてChangi Villageへ戻ってきた!
この日の、ランチも楽しみの一つ! フェリーターミナルのすぐそばにあるローカルなレストラン。
"Tekong"っていう名前だと思う。(夫曰くね)
e0218625_23424376.jpg


この雰囲気大好き。(大好き、になった、といったほうが正直かな。)
少し前までは、こういう雰囲気の場所で食べるのが あまり好きではなかった。
「すぐ見た目で判断する!」って夫に叱られ、食べに来たのが始まりで、、、、ほんと、その通り!
味はいい!! すごくいい!! シーフードおいしすぎ!!

それで今日は楽しみにしていた。
カメラのおかげなのか、友達のおかげなのか、夫のおかげなのか、、、なぜかは、わからないけど、こういう場所だからこそ、「いいね!」と思う。この雰囲気を変えないでほしい!
だだっ広く、提灯ぶら下げただけの、シャレ気のないレストランに見えるけど、クリスマスツリー飾っちゃったりして、ちゃんと気を使っているんだな、って ^^。フフ

このレストラン知ってるひと どれだけいるんだろ? 日本人、あんまり知らないんじゃないかな。

e0218625_23423744.jpg

いっとくけど、ここの ココナッツジュース 最高だから★
うちの義理母のお墨付き!

e0218625_2342752.jpg


これこれ!! これを食べたかったんだよ〜。
gon gon
書いて字のごとく、ゴンゴンとよぶ。
サザエを食べるように、巻貝の中の貝をようじでクルっと出して、ぴり辛ソースをつけて食べる!
うまい!

e0218625_23412165.jpg


これは la la
ララといいます。
今回、初めて食べた。 うまうま★うまい〜★

他にも、蒸し魚とか、オムレツとか食べたけど、超、うまい!



zhen shiのブログを見た皆さんには、Pulau Ubinへ行った際には、Ubin島で食べるのではなく、戻って来て、ここで食べるのが正解よ♥
チャンギの海を背にして、フェリーターミナルから左に歩いていけば、たどり着きます!
[PR]
by yellowdahlia | 2011-12-02 00:09 | レストラン