ZhenShiの徒然日記 from Singapore

zhenshi.exblog.jp
ブログトップ

友達とディナー@CHIJMES

私には珍しく、夜にお友達とディナーをした日がありました。
「どこにする?どこにする〜?」って土壇場になっても全然、決まらず、ふと思いついたのがここ、CHIJMES。 チャイムスといいます。ここは、もともと修道院だった場所を今はレストランの集合場所に変えてしまったところで、チャイニーズ、イタリアン、ジャパニーズ、スパニッシュ、ブラジリアン、などなど、レストランの種類も豊富なので、どこにしようか迷ったときは とりあえず来てみるのもいいかもしれません。

最近では来ていなかったものの、シンガポールに来た当初は夫によく連れてきてもらったことでした。日本から来てすぐのころは、ここの雰囲気が新鮮で心地よかったのを覚えています。

e0218625_18512169.jpg


今まで まじまじと目を向けた事のなかった螺旋階段。お友達の到着を待っている間、ああでもない、こうでもない、と一人で撮影。


e0218625_18502752.jpg


なんとなく ”タパス”の気分でスパニッシュ、行ってきました。ほぼ私の独断です^^;
カメラを持つ日は味よりも雰囲気重視したくて。。。だから、決まらないのよね、どこにするか。
お友達は優しい。

e0218625_1850344.jpg


今回で3、4回目の来店だったけど、「ん〜、こんなに ふつうの 味だったっけ〜!?」
「あれ〜!!??」って。店の味が変わったのか、私のテイストが変わったのか...
でも、決して「おいしいーーー!!!」とは言えなかったので、お友達に「ごめんなさいー^^;」
ちなみに、こういう時間帯の食事の写真は私が最も苦手とするところで、超、ブレてる!><

e0218625_1849424.jpg


食事はともかく、流れてくる、ラテンな音楽♪ そしてサングリア♪ 心地いい風。女同士の楽しいおしゃべり♪ これだけで幸せ♥
写真の手ぶれは許して!(焦って撮ったの@@;)

e0218625_1849756.jpg


これがかつての修道院。女子学校として使われ知多時代もあったようです。
夜には、この教会の上に綺麗なお月様が顔出すの。それを眺めるのが好きだったな〜。

e0218625_18483050.jpg


教会の下には、バーがあります。いつもは主に、西洋人で賑わっている感じかな。
飲むの好きな人たちだから♪ 私は、この日は楽しむはずが、夫からの電話が鳴ってしまい、泣く泣く帰るハメに...

e0218625_18481192.jpg


教会の写真を横からも。CHIJMES、良い場所をつくったなぁ と思います。
飲んで、食べて、が楽しめる、シンガポールの良い場所のひとつです★

CHIJMES
30 Victria St.
http://www.chjimes.com.sg/
[PR]
# by yellowdahlia | 2011-11-10 19:29 | レストラン

Tanjong Pagarでランチ

今日は料理教室がキャンセルになり、代わりにお友達からランチのお誘い。
以前、お友達のブログで紹介されてたのもあるし、気になっていたのでリクエストして行ってみる。

“the Blue Ginger"といい、Tanjong Pagarという通りにある。ペラナカン料理の店らしい。
何が気になっていたかというと、Tanjong Pagar というロケーションにあるということ。
最近、この周辺は何かとお洒落な店が顔を新たにしているからだ。

e0218625_1956209.jpg


ペラナカンの建物がずらりと並ぶ、この通りは数多くのブライダルショップが集まっている。
3年前には私たちも、ブライダルのためにここを訪れたことだった。懐かしい。

e0218625_19554118.jpg


私がこの通りに来る事は滅多にない。今までに来たといえば、このレンガ造りの愛らしいビルにある、イタリア料理の店を何度か訪れたくらいで、ゆっくり散策したことがなかった。

e0218625_19551247.jpg


ここが今日、ランチをした店。Blue Ginger。外観はこんなかんじで、中はノスタルジックで洒落たかんじにデコレーションが施されていた。

e0218625_19544494.jpg


そう広い店内ではないけど、ランチタイムはたくさんの人で賑わっていた。

e0218625_19541575.jpg


ペラナカン料理は正直、私の住むカトン地区のほうが本場なので、そこでの味の方が断然おいしい。
でも、洒落た感を同時に楽しみたいなら、ここは”今ドキ”でいいかも。味も悪くない。

e0218625_19534887.jpg


ランチを楽しんだ後、Tanjong Pagarから少し入った Duxton Hillへ行ってみた。
この案内表示版、キュート♥


e0218625_19532020.jpg


お友達が、「確か、このへんに日本人パティシエのお店があったと思うけど〜」ってなんとなくで歩いてみたら見つけちゃった。^^

e0218625_19525671.jpg


外は暑かったけど、ちょうど軒下は陰になってて 心地よい風も流れてきて、ピースフルな気分でティータイム。

このへん、久々だったけど、ずいぶんいろいろ変わっていたわ〜。
またゆっくり出てこよう♪

The Blue Ginger
97 Tanjong Pagar Rd. Singapore 088518.
tel: 6222-3928

http://theblueginger.com/

Flor
No.2 Duxton Hill #01-01
[PR]
# by yellowdahlia | 2011-11-09 20:17 | レストラン

Let's go to the National Museum of Singapore !

e0218625_23471568.jpg

National Museum of Singapore

シンガポール国立美術館にて、"Musee d'orsey Paris " 展が開催中ということで一人で行ってみる!カメラと一緒に。

e0218625_2346473.jpg

美術館入り口付近に咲く花。


チケットを購入し(S$11) ,早速、“Musee d'orsey paris " 展へ!!

豊富な展示数で、どれも素晴らしく、久々に本格アートに触れられてよかった。
ブログには、単に私が好きと感じたものをいくつか選んで...

e0218625_0245961.jpg

"Study of a Figure Outdoors:Woman with a Parasol Looking to the Right(1886)"
by Claude MONET(1840-1926)

絵画には詳しいわけではないので、まず自分が“魅かれる”と感じた絵を見た後で、画家の名前を見てみるようにした。
この絵を見たとき、「わぁ〜」って、何だかとても明るいオーラを感じて、すごく綺麗だと思った。
画家の名前を見たらモネ。オーディオガイドによると、すべてのシャドウ(陰)にも色を使っているから柔らかくて明るいオーラを放っているらしい。結局、全部の絵を見終えて私の心を感激させた絵のほとんどがモネだった。”私はモネの絵が好きなんだ”って、それも新しい発見^^。

e0218625_23462161.jpg

"Young Woman on the Beach" by Phillip Wilson STEER (1860-1942)


e0218625_23453897.jpg

by Eva Gonzales(1849-1883)


e0218625_23435187.jpg

"Starry Night" by Vincent van Gogh(1853-1890)

ゴッホの絵は正直、(今のところ)自分の好みではないかんじ。でも、この絵は素敵★ バック紙を黒にしていたから余計にかもしれないけど、すごく目立っていた。


e0218625_23432958.jpg

"Sailing Boats and Estuary " by Theo Van RYSSELBERGHE (1862-1926)

すべてドットで描かれていたのと全体的に白のイメージが強く、小さいサイズの絵ではあったけど印象的だった。画家の名前は聞いた事もなかったけど^^;

e0218625_0564473.jpg

"Branch of the Seine near Giverny (1897)" by Claude MONET

やっぱり、モネだ。色使いが美しすぎる。なんともいえない明るさを放っている。


e0218625_23424582.jpg

"Summer Night(1890) " by Winslow HOMER (1836-1910)

この絵、とっても印象的だった。夜の暗さと海のキラキラした明るさのコントラストに圧倒されて、何度も見入ってしまった。


ゆっくり見て回っていると、あっという間に すごい時間たってしまう!
平日に行くのがおすすめかな。あとはs$3で オーディオ ガイドか借りれるので、絵についての解説が聞ける。(ただし、英語版のみ^^;)

e0218625_2342151.jpg

館内、エントランスホール。


次は、"The William Farquhar Collection of Natural History Drawings"へ!!
これ、気になっていたので覗いてみる。

e0218625_23403622.jpg

あ、ドリアンだ!決して、おいしい!とは言えないけど(なぜか)ローカルには大人気のドリアンもこんなにキュートに描かれてしまっては、参るなぁ。

彼の絵はすべて、とってもユニークな技法で描かれていて、非常におもしろい。大好き!!

e0218625_23395964.jpg

コレクションには、たくさんの動物たちが登場している。特に彼が描いている鳥は色使いが鮮やかで印象的。他に、モンキーやフクロウなどもユニークに描かれている。


e0218625_23392751.jpg

at Novus Cafe

館内1階にあるカフェで休憩。

珈琲も頼んだから一緒に撮りたかったけど、あまりに遅いので、スイーツだけ。
美しい物を見た後、ちょっとお洒落なカフェで一息、こんなのも たまにはいいね♪


こんなに素敵な美術館だったとは...
今更ながらに知った私だけど、今日を機に、美術館巡り開始!
[PR]
# by yellowdahlia | 2011-11-02 15:00