人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZhenShiの徒然日記 from Singapore

zhenshi.exblog.jp
ブログトップ

福岡より

2011年12月21日、朝の8時、シンガポール航空便にて福岡空港へ到着。
荷物を受け取り、到着ロビーに出れば、そこには いつも変わらない笑顔で迎えてくれる父と母。
彼らが元気でいてくれることが帰国の旅に一番、有り難く幸せに思う事。
いつもありがとう♥

空港について、一歩外にでれば、澄みきった冷たい空気。
ひんやり〜 気持ちい〜!

南国に住んでいると このひんやりした空気が、 とても新鮮で気分爽快!
いいね!


帰り道、ロイヤルホストで珈琲を一杯飲んで。
福岡より_e0218625_20255238.jpg


なつかしい日本の珈琲の味。
おいしくても おいしくなくても ずっと長年飲んできたこの味わい。
これも日本にいるころには当たり前だったけど、今は、この味は「日本の味」として私の脳にインプットされているようだ。

テーブルの上のこういう案内というか、宣伝系の置物も、日本ならではよね。フフ。
椅子のサイズがやたら小さく感じる。
 
ロイホに入って周囲を見渡す。最初は、目に飛び込んでくるすべての光景に、若干、違和感をもってしまうのだ。でも、それも一瞬。
ふと 外を眺めると、そこに見える光景は、いつもと変わらぬ毎日のように思えた。

帰国して一瞬は毎回、なつかしさと不思議な感覚が起こるのだが、でも次の瞬間には、目に飛び込んで来た情報から脳が自動的に察知して、一瞬にして昔の感覚がよみがえり普通モードにシフトされているようなのだ。もちろん私の言葉も、気づけば、完全に方言にシフトされている。笑



そして、もうすでになんの不思議も感じなくなる。

不思議だ。

はい、福岡県民、一人、できあがりました★


そして、目の前に 父と母。
私がまた2人の娘にもどっている瞬間。
by yellowdahlia | 2012-01-10 21:26