人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZhenShiの徒然日記 from Singapore

zhenshi.exblog.jp
ブログトップ

2012年お正月


改めまして、あけましておめでとうございます★ 

2012年も無事に健康で迎えられた事、心から感謝します。2011年は幕開けから、母の不調などいろいろありましたが、今年は家族全員、元気に迎えられました。90歳を過ぎた祖母も元気にしてくれいます! 本当に感謝すべきことです。1年も短いようでいろいろありました。でも、とにかく、みんなが元気で過ごしてくれる事、これが何よりも大事で幸せな事。

我が家では、元旦に父の両親、そして父の弟妹家族が全員集合したのでにぎやかになりました。

母は、前日からお節の用意を頑張りました。
私は「手伝うよ!」と言っておきながら、結局、まったく手伝うことなく....外出してしまい、申し訳なく思ったので 夫と協力して ”みかんゼリー”を作りました★
2012年お正月_e0218625_2122998.jpg

義理妹の実家から届いたみかんを使って、夫が一生懸命、中身をくり抜き、ジュースを手で絞りました!! でも、寒天の分量がいけなかったのか、溶かし方が悪かったのか、寒天はこんにゃくゼリーなみに固く出来上がってしまい 失敗(泣) 

元旦の朝、母の作ってくれた雑煮をいただきました。
2012年お正月_e0218625_21222017.jpg

母の味、大好き。
私はまだ作った事がありません。手伝った事も!
母上!来年こそは一緒にやります!!><

2012年お正月_e0218625_21221548.jpg

おせちお決まりの”かまぼこ”を使ってお重につめたのは私。
くりきんとん ではなくて、さつまいもきんとん。中身は栗の渋皮にが入ってます。(母作)
丸めたのは義理妹★


2012年お正月_e0218625_2122744.jpg

母のエビフライ。衣にアーモンドがついていておいしかった★

他にも母が作っていてくれたものあったし、私の叔母も手作りおせちをお重に詰めて持って来てくれていたけど、私が、あまりに焦って 写真を撮ったので、全部 ピントがあってなかったり、ぶれてたりして、、、、記念の写真が残せず、、、ごめんなちゃい^^;
(やっぱり、まだ全然初心者なので、落ち着かないと シャッターがきちんと切れないのです)


みんなに会えてよかった^^



今年も、皆様にとって素敵な一年となりますように♥
by yellowdahlia | 2012-01-11 22:09