人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZhenShiの徒然日記 from Singapore

zhenshi.exblog.jp
ブログトップ

China Town / Chinese new year 2012

チャイナタウンのメインストリートにやってきました♪
China Town / Chinese new year 2012_e0218625_13172034.jpg

まず、このブーゲンビリアのお花を入れて♥ 花の奥にチャイナタウンの店の軒並みが見えてます。

ところで、シンガポールといえば、このブーゲンビリアでもあります!暖かい地方に咲くこの花は、彩り鮮やかで本当にかわいらしい!南イタリアに行ったときにも、この花がすごく印象的だったのを覚えてます。将来もし、庭付きの家でも持てたのなら、この花をぜひ、庭中に咲かせたい!これが私の夢♥


China Town / Chinese new year 2012_e0218625_13173747.jpg

メインストリートに入ると、ノスタルジックなショップハウスがずらりと並んでいて、店ごとにかわいらしくペイントされている。何度見ても、この建物は大好きだ。

China Town / Chinese new year 2012_e0218625_1318431.jpg

「かわいいーー♥」って思わず、写真撮りました。バーベキューポークショップ、美珍香より。
この旧正月ならではの赤い提灯がアクセントになって、とってもキュート。

China Town / Chinese new year 2012_e0218625_13173027.jpg

また、旧正月といえば、このパイナップルのぶら下げタイプのお飾り。この写真のものは店の軒下につり下げられててデカデカサイズ! でも、こちらでは、一般家庭でも玄関やらにこのお飾りをしますのよ^^

China Town / Chinese new year 2012_e0218625_13174943.jpg

とにかく旧正月は、「赤」!!赤一色!! とくに、ここチャイナタウンではよりいっそう熱気ムンムンで活気に満ちあふれています。

China Town / Chinese new year 2012_e0218625_13175514.jpg

正月があけると、このライオンダンスがあちらこちらで見かけられます。
写真はお飾り用。でも、この下に、ライオンダンス用のライオンの頭のかぶり物売ってた。コレかって家で踊っちゃう〜? 

China Town / Chinese new year 2012_e0218625_13175362.jpg

私が唯一(というのは失礼かもしれないけど^^;)ホレボレするのが、この切り絵なのです。
それはそれは 細かい作業の、いろいろなデザインの切り絵たちが、この時期にはいっぱい売られます。もちろんこれもお飾りに。去年は私も、気に入ったのを一枚購入し、額に入れて飾りました。

このブルーのものは、色もちょっと珍しくて、デザインもユニークだったのです。
人の一生を描いているそうです。産まれてから老いていくまで。やっぱり、日本人はこういうのには興味を示すようで、この絵に魅かれた私と友達のほか、周りに居た客はすべて日本じんだった^^;
そして、購入していた! ちなみにお友達も! ん〜 さすが! 

China Town / Chinese new year 2012_e0218625_1318689.jpg

これ、私のお気に入り写真。提灯があめ玉みたいで♥

China Town / Chinese new year 2012_e0218625_13174520.jpg

こういう 竹が売られるのも、この時期だけです。これみると、「あぁ旧正月だぁ」って思います^^
China Town / Chinese new year 2012_e0218625_13174247.jpg

では、チャイナタウンの雰囲気を少し...
China Town / Chinese new year 2012_e0218625_1318152.jpg

古めかしい写真に編集しました。この雰囲気が大好きです。
China Town / Chinese new year 2012_e0218625_13171236.jpg

これも、この古めかしい建物に魅かれて撮影。編集もそれにあわせてするといい雰囲気に。


私は本場の中国の雰囲気を知らず、ここしか知らないわけだけど、香港に住んでいたお友達は、本場中国は いろんな意味でもっとすごい!といいます! (頼んだはずの商品と全然違う物を平気で買わされたりとかも。。?驚) とにかく、熱気ムンムンの旧正月!私にとっては、夏の暑さ + この独特の熱気が 旧正月です★
by yellowdahlia | 2012-01-17 15:06