人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZhenShiの徒然日記 from Singapore

zhenshi.exblog.jp
ブログトップ

3日目の悪夢。

前回の日記に続き...3連休最後の日曜日。
おそうじをして、部屋をすっきりと整理整頓する日〜★ と決めていたのだが,,,, イーストコーストパークから帰って来た夜、なんだか、悪寒がしだし、体の節々が痛いと感じ始めていたので怪しいとは思っていたが...朝、なかなか起きれず、起き上がろうとすると、体が重いし、頭が痛い。熱を測ってみたら、38、5度 !! わ!! びっくり!だって、シンガポールに来て4年目になるけど、熱出たの初めて〜! 

あら〜 これは やっぱり、昨日の海辺のお昼寝、がきいちゃったのかしら??
いや、その前のショッピングで一日中、冷房の中に居たから体が冷えきったんだわ!さらに、キンキンに冷えた映画館にも行っちゃったしな〜!!などなど、自分の行動の何が原因だったのか思いを巡らせつつ.... 

それでも、熱に強い私は普通に歩き回り、重い物も平気で抱え、夫に朝食の用意もした。で、自分も食べた!!(ここがすごいでしょ。食欲あるのよね。)でも、実際には 暑さと寒さが両方あり、やっぱり尋常でない感じなので、夫がいるうちに、と思い、近くのクリニックまで連れて行ってもらった。しかも、徒歩。(晴天の中)  
クリニックでは軽く40分は待たされ、室内は冷房で寒さがこたえたので、暑いけど、外で耐えて待った。とりあえず、喉からきた風邪らしい。薬がもらえたのでよかった。ポカリスエットがこっちのセブンイレブンにもちゃんと売ってあったので、それを買って帰る。

結局、このあと、熱がいったん下がりかけるが、夜中にまた発熱し、翌日も高熱は続く。 「私って熱に強いの〜!!」と夫に自慢げに話していた私も、やっぱり、だんだんヘトヘトになり、夫が日曜の夜は夕食を作ってくれる事になった。夫の得意料理のひとつ、肉骨茶(バクテイ)。
でも、さすがに肉は、あまり食べれないので、にんじんとじゃがいもを入れてほしい、とリクエストした。(彼にとっては、野菜を一緒に入れるのは邪道なの。)

夕方、 再び、悪寒に襲われ、ベッドの中で寒さにもがき苦しんでいる間、夫が、肉骨茶のスープの素を買いに走り、もどって、食事の用意にとりかかっていたようだ。  8時過ぎ、寝ている私に、「遅くなってごめんね、今できたよ〜」 と夫。
3日目の悪夢。_e0218625_1932137.jpg

にんじんも、じゃがいももすご〜く柔らかくなってて、スープは肉骨茶独特のピリリときいたスパイシーな味わい。私はこれにネギをかけて!ごはんを入れて、ほとんど雑炊のようにして食べた。すごく おいしい★

肉骨茶は元気が出るスープ!!このスープには薬膳も入っているから!!
ガーリックもいっぱいだからエネルギーがでます!なんといっても、
体が温まるので、寒さでブルブルしていた私には、すごくよかった!!

夫が、一生懸命、料理した事を思うと、涙が出そうにうれしかった。
今日は私はいっさい、夫の助っ人をしていないから、きっと、すべてが
一生懸命だったはず!

せめて、食べた食器は自分で洗おうと思って、洗っていたら、夫も自分
のものを横からもってきて、「これも洗ってくれる?ごめんね」 って。
^^;
疲れきったのでしょう。
「はいはい、洗いますよ。」と、料理してもらったことに感謝して、
後片付けを行った私。

でも、翌日、朝起きると、夫が、フルーツをきれいにカットして
器にいれ、お皿とフォークを(私がいつもするように)用意してくれていた。
前日に洗って伏せていた食器たちも、綺麗に片してあった。

普段、喧嘩も激しい夫婦だけど、こうやって、私がほんとにダウンしたとき、自分がきつくても、一生懸命頑張ってくれる夫に、心から感謝。

早く元気になって、また、 おいしいもの作ってあげれるように頑張ろう!と思った私なのだった。
by yellowdahlia | 2012-04-10 19:24 | ライフ